SEGAの新作ゲーム「ソニックスーパースターズ」の発売に合わせ台湾にて実施した施策を事例としてご紹介いたします。
これまで培ったゲーム業界でのコンテンツマーケティングの豊富な経験と、日本・台湾のゲームユーザーを理解しているCAPSULEでは下記3つの施策を用い、段階的に多くのユーザーへのアプローチを試みました。動画再生回数は100万回を超え、最新ゲームの露出増加に大きく寄与いたしました。
施策①:多くの若者の心を掴む動画コンテンツの作成
人気クリエイターの中から、若者からの人気が非常に高く、またアクションゲームとの相性も良いクリエイターの起用を提案し動画作成を行いました。それぞれのクリエイターが、ゲームの紹介やプレイする様子をライブ配信することで、ファンとのリアルタイムのやり取りが可能となり、ファンも一緒にプレイしているかのような体験を提供しました。この動画は若者を中心に73万回以上再生され話題となることで、若者だけでなく、過去作を体験したことのある層のユーザーにもおすすめ表示されるなど、幅広い層へアプローチすることが出来ました。
施策②:公式チャンネル特別企画の実施
CAPSULEでは2023年より、SEGA公式チャンネルの運営を行わせていただいており、ゲーム発売に合わせ、公式チャンネル上での特別企画番組の配信を行いました。施策①で「ソニックスーパースターズ」の動画コンテンツを配信したクリエイターを招き、一緒になって様々なミッションに挑戦してもらう番組を全3話にわたり配信いたしました。この番組では、クリエイターがただゲームを体験するだけでなく、普段別々に活動するクリエイターを一緒に出演させることで特別感を演出し、多くのファンの視聴に繋げることができました。また、クリエイターたちが個別に配信した「ソニックスーパースターズ」の動画を視聴し、どんなゲームかある程度理解できているファンへ、番組のミッションを通じより細かい魅力を届けることができ、視聴者をゲームの世界へ引き込むことに成功いたしました。
SEGA 官方節目企劃|黃氏兄弟、滴妹、阿神4人共闖神秘任務!? 《索尼克 超級巨星》2023年10月17日上市
施策③:顧客の目に届きやすい広告配信
施策②の特別番組を3つの広告(短編動画)に編集し、YouTubeへ動画広告として掲載いたしました。特別番組の中から顧客が気になる部分、顧客の関心のある部分や顧客の興味を引く部分を短くまとめた動画広告とすることで、潜在的なターゲット層へのアプローチを行うことができ、ゲームプロモーションの認知度を継続して向上させることができました。
公式チャンネルでのコンテンツ制作により、プレイヤーとブランドの交流や認知度の促進を行います。
「ソニックスーパースターズ」だけではなく、CAPSULEではSEGAのアジアブランド公式チャンネルのコンテンツ企画も行っております。このチャンネルの「SEGA情報局」では毎月最新のゲーム情報の発信を行っております。また、東京ゲームショウにご招待いただき台湾だけでなく日本のイベント情報もお届けするなど、アジア全域を対象としたプレイヤーとSEGAブランドの交流や認知度の向上のお手伝いをさせていただいております。
CAPSULEでは、日本、台湾だけでなく、全世界を対象に、これまで培った豊富な経験と知識を通じ、最適なKOLの影響力を媒体とするマーケティング戦略の作成を行っております。様々なジャンルのタイトルやゲーム企業様との実績がございますので、ゲームジャンルなどに合わせ多様なプランをご提案させていただきます。また、ゲームや企業様の良さを伝えるだけではなく、プレイヤー視点でも面白いコンテンツ作成を目指しておりますので、クライアント様、プレイヤーの双方にご満足いただけるプロモーションをお手伝いさせて頂きます。
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